清算結了登記
解散・清算手続きはお任せ下さい。解散登記申請、清算人選任登記申請から官報公告手続き、清算結了登記に至るまで司法書士が代行致します。
解散・清算手続きについて
会社の解散手続きだけでは登記簿上会社が抹消されず、会社は存続し清算会社となります。
清算会社で清算手続きを完了した後、清算結了登記が完了すると会社が登記簿から抹消されます。
解散事由によっては解散登記後であっても会社継続手続きを行うことも可能です。
清算結了とは
清算結了登記にの前に会社の解散登記申請をします。会社の解散手続きだけでは会社は存続し清算会社となります。
会社の財産・債権・債務などを調査し清算手続きを完了させ株主総会で承認を得た後、清算結了登記をすることによって会社は消滅します。
清算結了登記必要書類
清算結了必要書類 | 身分証明書(免許証など)、貸借対照表、財産目録 |
清算結了手続き
お問い合わせ・ご依頼
お問い合わせフォームまたはお電話でお問い合わせください。お話をお伺いし手続きや疑問点、費用などのご説明をします。
財産目録等の作成
財産目録等を作成し株主総会で承認を受けます。
官報公告及び債権者に催告
債権を申し出るべき旨の官報公告をし、債権者に催告をします。
残余財産の分配
債権者に弁済後、残余財産の分配をします
株主総会
決算報告書を作成し株主総会の承認を受けます。
清算結了登記申請
司法書士が清算結了登記申請書類を作成します。確認後押印ください。
清算結了手続き完了
清算結了手続きが完了しましたら、謄本をお渡しいたします。
税務署等への届出
税務署等へ届出ます。